シリコンバレーへ

今日、3週間ぶりにシリコンバレーに戻ってきた。9時間のフライト。前後に2時間ずつで計13時間。SFOは同時に何機も着いて、とんでもない長蛇の列。入国するのに45分。
今日のシリコンバレーの最高気温は26度、最低気温は14度。因に、今週前半に訪問した台北は37度で、体温とほぼ一緒。
飛行機の中で映画を3本。クリーンテックとは全く関係ないが映画の話を少し。
3ヶ月ぐらい前に、やはり飛行機の中でTom HanksとMeg Ryan主演の古い映画「You've Got Mail」と見て、えらく感動。この映画は、1998年制作。いまから14年前。因に「この頃の電子メールはこんなだったよな〜」と思い出した。
今日見たのは同じTom HanksとMeg Ryan主演の「Sleepless in Seattle(めぐり逢えたら)」。制作は1993年。「You've Got Mail」のさらに5年前で、今から19年前。
まあ、両方とも他愛ないお話だが、非常に良かった。筆者の場合、飛行機の中で映画を見ると、意識が画面に集中するのでかなりのめり込める。
Tom HanksとMeg Ryanの両方とも芸達者だが、筆者はMeg Ryanの大ファンである。
2本の映画の撮影の間に、5年間経っているが、両方ともそれ位円熟している。
今回の出張アメリカ→日本→台湾→日本→台湾→日本→アメリカ)の飛行機の中では色々な映画を見たが、最近の飛行機の中では、今まで見れなかった古典(?)的な映画を見れるのは嬉しい。飛行機の中では毎度「寝ようか、映画を見ようか」で逡巡する。
上記の「Sleepless in Seattle」の伏線になっている「An Affair to Remember(めぐり逢い 、1957年)」も飛行機の中のリストに入っていたがまだ見ていない。見なければ!!!
クリーンテックとは関係のない記事が続いて申し訳ない。(タイトルを変えようかな〜)
アメリカで起こっているリアルタイムのクリーンテックのニュースを色々お伝えしたいのだが.....