ジュール表記始まる??

台北から日本に移動。
台北松山空港を離陸して20分ほどで巡航高度に達し、その後しばらくは「雲海」が非常にきれいだった。飛行機は雲の海の上を滑る様に飛行。「雲海」がまさに「穏やかな海」という感じであった。

飛行機の中で飲んだペリエの缶を見ていたら、エネルギー表記がカロリーではなく、ジュール(KJ=Kilo Joule)になっていた。

ヨーロッパではジュールに切り替わりつつあるらしいが、日本では今の所食べ物・飲み物のエネルギー表記に関してはカロリー表記が許されている。
このペリエは日本ではサントリーフーズが販売元であると表記されているが、ハングルとかも書かれているので「国際仕様」になっているのかもしれない。
ジュール表記になったら、カロリーに換算するにはその都度4.184で割らなければいけないね〜
日本は「ISO規格に準拠」を推進しており、SI単位系への変更が進んでいる。「ミリバール」だった気圧の単位が「ヘクトパスカル」と言われるようになったのもSI単位系準拠の一つ。