サイエンスとエンジニアリング

この度の東北関東大震災で被災された皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。また被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
私はお台場のビッグサイトの会議棟でセミナーに参加している時にぐらっと来ました。かなり揺れて怖かったです。ビッグサイトの会議棟は、円の字の様な構造になっており、免震構造でかつ中空に浮く構造になっているため揺れがかなり増幅された、との主催者の説明でした。
お台場から、宿の在る神田まで歩いて2時間強でした。
地震の数日後、苦労して成田に辿り着いて西へ旅立ち、昨日日本に戻り、今は羽田空港アメリカ行きの飛行機を待ちながらこのブログを書いています。
原子力発電は、サイエンスとしては確立していますが、エンジニアリングとしては全く不完全です。人間の制御出来ない物を作ってはなりません。物理の徒として、エンジニアの端くれとして痛烈にそう思います。核融合なんてもってのほかです。
サイエンスとエンジニアリングを混同してはいけません。また、人間のすることを過信してはいけません。