香港のホテル

クリーンテックには関係無い話です。
今回、香港には4泊しましたが、2泊ずつ2つのホテルに泊まりました。そのレポートなど。

  • Harbourview Hotel
    • 香港島
    • MTRのWan Chai駅から歩いて10分
    • Convention Centerのそば
    • 良い点
      • 部屋が広い
      • 新しくて清潔
      • 値段も700 HKD/泊とまあまあ(ただし、Convention Centerで催し物をやっている時は値段が跳ね上がると思われる )
      • 毎日大きめのミネラルウオーターのボトルを置いてくれる
    • 問題点
      • まあまあ安いが税金やインターネット使用料(100 HKD)を入れると900 HKDぐらいになる(このクラスのホテルはインターネット使用料はタダのケースが多いが)
      • MTRの駅からそこそこ歩く(段差多し)
      • (このホテルのせいでは無いが)そばにRenassance Harbourviewという似た名前の割と有名なホテルがあり、タクシーの運転手に Harbourview Hotelというとそちらに連れて行ってしまう。香港に着いた木曜日の夜中の12時過ぎにAirport Expressの駅からタクシーに乗ったら、こちらに連れて行かれた。この時点でアメリカの家を出てから24時間経過。そのあと雨の中をとぼとぼ歩いて、傘も無く悲しかった。
      • 僕の泊まった部屋だけかもしれないが、シャワーを浴びると、ガラスの仕切から水が漏れて、洗面所の床がびしょびしょになる(因に、これって香港やアメリカのホテルではよくあります)
      • 近くにコンビニとか食堂とか無し
    • 総合評価:68点
  • Mingle on the wing
    • 香港島
    • MTRのSheung Wan駅から歩いて2分
    • Convention Centerのそば
    • 良い点
      • 新しくて清潔(掛け布団も羽毛で気持よかった)
      • 値段が安い(税金やインターネット使用料も全部入れて700 HKD/泊)
      • MTRの駅から近い
      • Airport ExpressのHong Kong Stationへも歩いていける(荷物がある人は止めた方が良い。段差有り。)
      • 廻りにコンビニや安い食堂(朝ご飯のお粥屋等)多し
      • シャワーで水漏れ無し
      • On Demand Movieが見放題
    • 問題点
      • とにかく狭い(いままで30年間で色々なホテルを泊まり歩いたが、記録的な狭さ)
      • 場所が非常に分かり辛い(地図を頼りに探したがあるべき場所に無くウロウロしたが、何度も前を通り過ぎたビルに非常に分かりにくい小さな入り口があった。Mingle Palaceという凝った字体のインテリア風の表示が小さく出ているだけ。HOTELという表示をちゃんと大きく出して!!)
    • 周辺
      • 廻りは、乾物街で、見ていて楽しい。○○の干物とか、△△の薫製とか(適当に想像してください)、見てぞっとする物もかなりあるが。
      • 牡蠣の薫製が非常に美味しそうだった。日本製と書いてある牡蠣の薫製は、ぷっくりとして形が整っていてその場で一つ買って食べようと思ったほど(ぐっと思いとどまった)。ただし、中国製や香港製に比べて値段は3倍。
    • 総合評価:73点

(@Hong Kong International Airport)

阪口幸雄