1985年にシリコンバレーに来て以来のマックユーザー。最初に使ったマックは、ハードディスクさえ無くて、1枚のフロッピーディスクに、OS、アプリ、個人データを入れるというもの。当然メールとかウエブとかは想像さえ出来ない時代であった。
さて、今まで使わずに来たWindowsだが、Windows環境でしか動かないアプリをどうしても使わなければいけない事態が発生。安いWindowsマシンを買おうか、バーチャル環境を入れようか真剣に悩む。今まで何回かバーチャル環境でWindowsを動かそうとして、その都度挫折していた。
最終的に、Parallelsを入れようと決断。まずParallelsをオンラインで購入してインストール($80)、その上にFry's Electronicsで買ってきたWindows7をインストール($200)、その上にやっとこさ所望のアプリをインストール($0)。
で、結果は?
今のところはちゃんと動いています。MacOSと、アプリの親和性はなかなか良い。ParallelsもWindows7もまったく意識せずに、クリック一つでアプリが動き、ファイルもドラッグ&ドロップで使えています。
このままクラッシュする事無く使い続けられる事を祈る。