CharlotteとNASCAR

↓North CarolinaのCharlotteに関するWikiPediaの記事。

シャーロット(Charlotte)は、アメリカ合衆国ノースカロライナ州南西部に位置する商工業、金融都市。

  • -

全米の中でも特に人口増加と成長が著しい都市となっている。西にアパラチア山脈を控え、サンティー川が流れる。一帯を形成するピードモント工業地帯の中枢を成し、電子機器を始め、化学、衣料、食品、印刷など多様な業種が集積するが、古くはカトーベ川の水力発電による紡績業が盛んであった。
今日ではとりわけ、全米屈指の金融の街として名高く、中心地のクイーンズシティは金融、保険機関が集積することで知られ、特に銀行業ではバンク・オブ・アメリカ(資産規模で全米2位)やワコビア(同4位)の本社ビルなどを持つため、全米でニューヨークに次ぐNo.2の規模を誇っている。

右上の写真は「バンク・オブ・アメリカ」の本社ビル。
NASCARに参戦している「HRE(Hattori Racing Enterprise)」の服部茂章オーナー。

特別に、ショップ(レースカーの整備・チューンアップを行う所)を見学させてもらった。トヨタのCAMRYのNASCAR Versionを隅々までみせてもらった。凄かった。
↓先週土曜日(2011年6月4日)のレースで、予選ではポールポジションを取りながら、本戦では他の車のクラッシュに巻き込まれて残念ながらリタイアになってしまったHREの若手ドライバー(と筆者)

(クリーンテックと関係のない記事が続いてごめんなさい!)