2014-11-16から1日間の記事一覧

名古屋

名古屋の某クライアントのところで4時間の講演を行って、今東京へ戻る新幹線の中。 米国に於ける発送電分離の話や、米国での基本的な電力マーケットの話や、アンシラリーサービスマーケットの新しいビジネスモデルの話やらをみっちりやった。 写真は、名古…

Advanced Microgrid Solutions

今回のSCEでのエネルギー貯蔵の調達先に入ったのは、全部で5社だったが、この中で、Advanced Microgrid Solutions社は全くのダークホースであった。 ステルスモードであまり情報が無いが、それでも非常に面白いビジネスモデルで採用が決まったようだ。 目が…

エネルギー貯蔵に関するスライド

今回、何カ所かでエネルギー貯蔵に関する講演をする為に、スライドを大幅にアップデート。 最新のマーケット情報と技術情報を網羅。 100ページ位のつもりが、例によって大幅に増えて、150ページとなった。 各ISO/RTO毎のエネルギー貯蔵への対価を比較して纏…

日本です

週末に成田に着いて、アタフタと走り回っています。 最新の米国のエネルギー貯蔵のマーケットと技術を何社かで講義します。 ところで、酷使がたたってハンドルが壊れたRimowaのスーツケース、US Support Centerに写真をメールで送ったら、1週間で新しいハン…