水素発電の電気自動車

テスラや他の電気自動車が注目を集める中、水素発電(Fuel Cell)の電気自動車もカリフォルニア州では頑張っている。
以下は、カリフォルニア州大気資源委員会(CARB)が発表した「2018年水素燃料電気自動車および水素燃料ステーションネットワーク開発に関する年次評価報告書から

  • カリフォルニア州では2018年5月までに合計4,819台の水素発電の電気自動車が出荷された。
  • 同州では、現在36箇所の水素ステーションが稼働しており、また、28箇所の新設予定ステーションに対してファンドが当てられている。
  • 2020年末までには合計64箇所のステーションが稼働すると見込まれる。
  • 自動車メーカーが水素発電の電気自動車市場拡大への自信を高めていることから、予想販売台数が増加している。
  • CARBは、2021年までに23,600台、2024年までに47,200台の水素発電の電気自動車が走行していると予想している。
  • 2025年までに水素ステーション200箇所を掲げるブラウンカリフォルニア州知事の目標、また、2030年までに水素発電の電気自動車100万台および水素ステーション1,000箇所を掲げるCalifornia Fuel Cell Partnershipの目標を達成するためには、水素燃料電気自動車の採用および水素ステーションの開発を加速させる必要がある。

North 1stと、101の角のガソリンスタンドに、水素ステーションが併設されているが、MIRAIがよく停まって、水素を充填している。

なお、日本では「Fuel Cell」を「燃料電池」というが、これはとんでもない誤訳です。
Fuel Cellは、電池ではない。発電装置です。