Nissan : 新型リーフのバッテリー

2015年9月10日に日産自動車米国法人が発表した新型リーフ。
搭載される新開発のリチウムイオン電池の情報(自分のメモ代わりです)

  • 全体(電池パック)のスペック
    • 電池容量:24kWhから30kWhに6kWh増加。(25%増加)
    • 重量(kg) :294kgから315kgに21kg増加。(7%の増加)
    • 重量密度:30,000Wh/315kg=95Wh/kg
    • 容積(L) :大型化は抑えており、車室や荷室の広さは従来と変わらない
  • 電池セル:
    • 改良した新型の電池セルを採用
    • 電極材料:新たにカーボン、窒素、マグネシウムを導入
    • 従来と同じ入出力密度を維持しながら、エネルギー密度を高めることに成功
    • セル容量:単純に割り算すると30kWh/192セル = 156Wh/セル
    • パッケージ:従来と同じラミネート
  • モジュール:
    • 上記のラミネート型電池セル8個から成る(下の写真)
    • 感想:安全対策だと思うが、かなり堅牢な金属容器に入っている

  • 電池パック:
    • 上記のモジュール24個で構成される
    • 合計のセル数:192個(8セル x 24モジュール)
  • 走行可能距離:107mile(約172km)27%増
  • kWhあたりの走行距離:107mile/30kWh=3.57mile/kWh
  • 米国での価格(政府から得られる7,500ドルの補助金を差し引いた金額)
    • SLグレード:26,700ドル
    • SVグレード:29,290ドル
    • Sグレード :21,510ドル(走行距離が従来と同じ)

写真他の情報はこちらのサイトを参照させてもらいました。
古いモデルの写真だが、日産のホームページに載っている「セル」「モジュール」「パック」の写真を下に。