ここ数日取り上げている、A123 systems社のバッテリーの話がしつこく続きます。
この会社のデータシートによると、シリンダー型で3種類、ポーチ型で1種類のセルを用意している。これらを組合せて、電気自動車や送配電網に繋がる大型バッテリーパックとなる。
<シリンダー型>
- 18650
- 容量 : 3.63 Wh
- 出力密度: Over 1,850 W/kg and 4,400 W/L
- 重量 : ?? g
- 基準電圧: 3.3V
- 26650
- 容量 : 8.25 Wh
- Nominal capacity: 1.1Ah
- 出力密度: Over 2,600 W/kg and 5,800 W/L
- 重量 : 76 g
- 基準電圧: 3.3V
- 基準容量(電流容量): 2.5Ah
- 32113
- 容量 : 14.6 Wh
- 出力密度: Over 2,700 W/kg and 6,000 W/L
- 重量 : 205 g
- 基準電圧: 3.3V
- 基準容量(電流容量): 4.4Ah
- 7.25 x 160 x 227
- 容量 : 65 Wh
- 出力密度: Over 2,400 W/kg and 4,500 W/L
- 重量 : 496 g
- 基準電圧: 3.3V
- 基準容量(電流容量): 20Ah
IHIのコンテナ型の蓄電装置にはこの「ポーチ型」が使われている訳だが、総容量の2.8MWhをセル単体の65Whで割ってみると
2,800,000 Wh ÷ 65 Wh/cell = 43,000セル
となる。
この報道記事では「5万枚使用」と言う事になっているが、まあ全体を繋げると効率が落ちるのでこんな物でしょう。