2014-11-04から1日間の記事一覧

米国クリーンテック関連のセミナー開催

ブログ読者を対象にセミナーを開催します。(有料です。) 会場:神田エッサムホール 時間:18:00~21:00 日程:まだ決めていませんが多分11月26日(水)、27日(木)、28日(金)のどこか 募集人数:20人程度(希望者が多くて、かつ広い会場が空いていれば40人まで)…

カリフォルニア州のRPS33%にカウントされる為に

ちょっと細かいが、自分のメモです。RPSに滅茶苦茶興味のある人以外は、飛ばしてください。 カリフォルニア州のRPS33%にカウントされる為には、3種類のカテゴリーがある。 それぞれに幾つかのややこしい決まりがある。 電力網というのはどこまでも繋がって…

カリフォルニア州のBalancing Authority

自分のメモです。 カリフォルニア州には、CAISOというISO(Independent System Operator)があり、ここが州内の80%程度の電力の流れをコントロールしている。 しかし、残りの20%はそれ以外がコントロールしている。 その管理域内の電力の「同時同量」を仕切…

リチウムイオン電池の聞いた事の無いベンチャー企業が$1Bの工場を建設するとか...

米国では、毎年の様に新しいエネルギー貯蔵の会社が生まれては消えて行くが、「Alevo」というリチウムイオン電池ベンチャー企業が$1Bの工場を建設するとの事。 その特徴は カソードにLiFePO4(リン酸鉄)を用いる アノードにsulfur(硫黄)を用いる 40,000回のテ…