2014-04-12から1日間の記事一覧

ERCOT(テキサス州)における「価格設定方法」と「送電混雑コスト」

自分のメモが続きます。環境省が2012年12月にERCOTと面談したときの資料(報告書)を参考にしています。 価格設定方法 ERCOT では、LMP(Locational Marginal Pricing、地点別限界価格)と呼ばれる価格設定方法を採用している。 従来、ERCOTでは、負荷ゾーン価…

テキサス州に於ける風力発電状況

これも、自分の為のメモです。環境省が2012年12月にERCOTと面談したときの資料(報告書)を参考にしています。 「ERCOT」 Electric Reliability Council of Texas(テキサス電気信頼性評議会)の略 テキサス州およびその近辺をテリトリーとするRTO 顧客数:23,…

FERC 指令 764

自分の為の忘備録の続きです。環境省が2012年12月にFERCに面談したときの資料を参考にしています。細かいので、興味の無い人は無視して下さい。 再生可能エネルギーによる発電施設開発にかかる見通し 地域送電機関(RTO)内における透明性のある市場アプローチ…

米国電力卸売市場における価格決定メカニズム

自分の為の忘備録の続きです。細かいので、興味の無い人は無視して下さい。 電力卸売市場価格 電力卸売市場価格は、基本的に電力会社による市場への入札に基づき決定される。 同市場は「オークション形式」であり、需給のバランスに基づく「需要曲線(高負荷…

風力発電の出力予測

風力発電は「風任せ」と言いながら、近年では各種のセンサーやコンピュータ化により、昔に比べれば出力予測の精度は上がって来ている。 リアルタイム市場と出力予測 地域送電系統運用機関(ISO/RTO7)が運用する市場では、リアルタイム市場において5分間隔で発…

再生可能エネルギー増加に伴う予備力の確保

米国の電力事情やシステムは日本とかなり違う。良い悪いは別にして、正確に理解する事が必要である。 筆者も勉強中であるが、忘備録として幾つかのポイントや用語を。 系統安定化(Balancing) 水力発電は、風力発電の変動性に対する系統安定化(Balancing)に適…